Junior Baseball Diary in Kochi

少年野球のことを中心に高知のスポーツについて

ユナイテッドとファイティングドッグスが始動

はじめまして。

勉強のためにマイドメインを入手し、Wordpressを使って『Junior Baseball Diary』というタイトルでブログを書いたりしていましたが、バックアップを取るという初歩的なことすら忘れていたら、何らかのエラーでアカウントへのアクセスができなくなり、泣く泣くブログ閉鎖(というか放置ですね・・・)という苦い経験をしてしまいました。

まだ僕にはWordpressは敷居が高かったようなので、無料サービスのはてなブログで再開し、軌道に乗ったら有料版へアップグレードし、アドセンスなどにもチャレンジしようと思います。

ということで、最初の話題を何にしようかと悩んでいましたが、昨日高知の野球とサッカーのアイコンとなる2チームが同じ日に今年の活動を始めた模様ですので、それをちょっと紹介しようと思います。

高知ユナイテッドSC

昨年はJFL昇格への期待が高まりましたが、全国地域サッカーチャンピオンズリーグ予選リーグでまさかの3連敗。3度めの正直を期して大谷監督3年目が始まりました。

 

 

さすが公共放送。午前中の初練習をお昼前には動画で早速アップ。20名ということは、今後数人のプラスアルファがありそうなので、それを楽しみにしましょう。

なんて思っていたら、高知放送さんが興味深い映像を上げてくれていました。

 

 

f:id:kiyanobu:20190116222106p:image

ブラジル人でしょうか?……

 

昨シーズン加入した初のブラジル人選手ピレスはいつの間にかどこかに。その後に登録されたパウリーニョは貴重な得点源としてシーズン終盤活躍してくれましたが、今年の契約延長はなかった模様で、故郷ブラジルの夏を楽しんでいるみたいです。

と、ここまで書いてパウリーニョのインスタ見たら、ちょうど今日日本に帰ってきたみたいです。今年はどこでプレーすることになるんでしょうね。

高知ファイティングドッグス

駒田監督も3年目のシーズン。岡部・丸山・加藤の投手3本柱(と嘉数)だけでなく、主力がほとんど退団し、面識のある選手は銀次郎とラシィナぐらい?ということで、駒田監督がどんなチームを作るのか楽しみです。 

 

 

さすが公共放送、サッカーを放送したら野球も忘れません。しかし、転入していない6名のうち4名は、まだ出席が必要な高校生かな。

 

 

駒田監督は来られていませんでしたが、新しい野手コーチが紹介されていましたね。動く本田コーチはすごく気さくな方のよう。

今回のネット報道をまとめると、県内4局中3局での報道でした。

  • NHK:サッカー&野球
  • KUTV:野球
  • RKC:サッカー

さんさんテレビさんは動画を自身のサイトで公開していないようです。

 

牛を飼う球団

牛を飼う球団

 

 

そして今朝、活字媒体の高知新聞さんには両方の記事が並んで掲載されていました。

 

 

カラー写真も使って大きく報道してくれるのは、マスメディアさんだけでなく県民みんなの開幕前の期待のあらわれです。

自分がプレーしたのはサッカーで、高校時代のチームメイトが社長をしているユナイテッドはもちろん応援しています。一方、子どもがプレーしているのは野球で、スタッフとして働いた高知ファイティングドッグスにも愛着がありますので、今年一年これまでと同様ユナイテッドとドッグスを応援していきたいと思います。

あまり知られることのない高知のプロスポーツを少しでも知ってもらえるよう、こまめに発信していきますのでよろしくお願いします。